関東では伝わらない関西弁をまとめてみました。知らんけど。
06:31 - 2022年03月18日好評なので関東では伝わらない関西弁②を追加しておきます。知らんけど。
19:10 - 2022年03月18日大阪出身の母方の祖母(故人)に叱られるときは、よくやいとすんぞって言われました
ただ神戸では聞いたことがないし、周りの人に話しても「??」となっていたので大阪でしか通じないのでしょうかね。。
え、『また』って関西弁なん?
そして『遠慮の塊食べて・・・』は、使ったことない
関西以外って括りになっとるけど
岐阜や名古屋なら、大半の言葉は通じるし、世代によっては普通に使ってるのだが…
岐阜や名古屋って関西なのか?www
失礼します。東海地方も関西よりで使う場合が多いですが、愛知県の親戚で関西の言葉が伝わらない場合が多いです。逆に、失礼だ!と怒られる方言もあります。
23:33 - 2022年03月18日岐阜で生まれ育ったボクですが
関西訛りで怒る地元民には遭遇したことありませんわ( ̄▽ ̄;)
幼少期から土曜日午後の吉本新喜劇で慣らされてますからねw
横からですが、関西弁でもメジャーな言葉は全国的に通じますが大阪や関西方面だけで使われてる独特な関西弁は関西以外だと通じないとか有りますし、逆に昭和以降に育った同じ若い世代の自分達も知らないのも有るので世代に寄って様々と言う感じです。
10:37 - 2022年03月19日江戸時代から関東ですが、
からい、くくる、えずく、しょうみ、行きしな(帰りしな)、さら、あて、つきだし
この辺は使います
古い家系のせいか古い言葉の残る家なので、その辺が関係ある気がします
広島です。
「さら」「押しピン」は言います。
「さら」は大分でも言うそうです。
ものもらいは「目ぼ」と言います。
京都は「めいぼ(目いぼ)」です。似てますね。前に渋谷のレストランで隣接のデート中の男が「おれ、めいぼできてん」「あ、めばちこ」と言い直していて、「少年よ、その言い換えは通じないぞ」と思いました
08:49 - 2022年03月19日高知の子は「めぼう」、熊本の人は「おひめさん」、岩手宮城の人は「ばか」と言ってました。
目ばちこはよく聞きます。
関西からの転勤者が多いので。
「つぶれる」は関西では単なる「故障している」時に使いますが、関東だとめちゃめちゃ壊れているように間違って伝わってしまいます。
▼パソコンがつぶれた
関西「電源が入らない」
関東「原型をとどめていない、再起不能」
べべって、ガキンチョの頃、
最下位という意味と同時に、
童謡の『金魚のひるね』で
「♪〜赤いべべ着たかわいい金魚〜」
とあるように昔言われてた
着物などの着るものの別称
という意味もあるので、
軽く混乱した事を思い出しました。
上記のべべは、
ベベタやドベやベッタ
ともいいますが。。。
大阪府民ですけど言いますね。
ちょっと寂しい話やけど、時代と共になくなっていく関西弁もあるし。
みずや、銀紙、半時間、関東炊とか気づいたらほとんど使うことなくなってました。
関西の方が言う「炊く」が意味を調べるまで分かりませんでした。関東だと米を炊く時にしか使いませんが、関西では「煮る」って意味もあったんですね。
16:32 - 2022年03月19日なので「〇〇の炊いたん」は「〇〇の煮物」のことです。
17:14 - 2022年03月19日関西出身の同僚が「牛すじ炊いたん」と言ったのを「牛すじタイタン」と脳内変換してしまって、「どこかのレストランの名前かな?」とか思ってしまいましたw
17:47 - 2022年03月19日「からい」「ちょける」「行きしな」は東京生まれ東京育ちの父がよく使っていました。大正生まれでもう亡くなっていますけど。昔の言葉なんでしょうかね?
09:30 - 2022年03月19日めちゃくちゃわかります
東海圏内でも伝わらないですよ
全部違和感なく分かる私は間違いなく関西人でしょう
14:01 - 2022年03月19日なおすが東京で伝わらなかったです
14:09 - 2022年03月19日私は九州に住み始めの頃、会社で、ボールペンなおしといて!と言われ、壊れていない事を確認して渡すと、もう一度なおしといて!と言われ、分解までして確認して壊れてません。と返すと???と、変な空気に……。だって知らないもん!!!
16:11 - 2022年03月18日
コメント