【炎上】三越イタリア展のフォカッチャ屋「FOCACCIAMO」が不衛生行為で大炎上 店長の手袋試食&直食い動画に三越が謝罪

日本橋三越本店で開催中の「イタリア展」に出店したフォカッチャ専門店「FOCACCIAMO(フォカッチャモ)」が、衛生管理の不適切さが指摘され大炎上しています。

店長(平野栞氏?)が調理用黒手袋を着用したまま試食をし、同じ手袋で食材容器や周囲をベタベタ触る様子、さらにはローストビーフを直食いするような動画が拡散。交差汚染のリスクや不衛生さが問題視され、ネット上で「バイトテロ超え」「店長自爆テロ」との声が殺到しています。

三越側も迅速に対応し、謝罪文を掲出。PART2では衛生管理を強化すると発表しましたが、炎上は収まる気配がありません。





炎上のきっかけとなった手袋試食動画や、床に寝転がって撮影したような宣伝動画、髪を触りながらの作業画像なども拡散され、「三越の品格が落ちた」「バイヤーの責任も重い」との指摘が相次いでいます。

ネットの反応も二極化しています。

店側は過去の動画でも同様の行為が見られたとして、三越の事前チェック不足も批判の的となっています。一部では「承認欲求が強すぎる」「三越のイメージダウン」との声が強く、炎上はまだ続きそうです。

三越ファンや食を扱う店舗の衛生意識が改めて問われる出来事となりました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました