《旭川・女子高生殺害》内田梨瑚被告5回目公判 「本当に死にたいなら服を脱ぐことも平気だと」被告人質問で衝撃証言

1:ボルネオヤマネコ(福島県)[US]:2026/05/30(土) 07:51:30 ID:J54ARsWd0● BE:567637504-PLT(56555)

2024年4月、北海道旭川市の神居古潭で女子高校生が橋から転落し、殺害された事件。

主犯格とされる内田梨瑚被告(23)の5回目の裁判が5月29日、旭川地裁で開かれた。

この日は証人尋問と被告人質問が行われ、内田被告は4日ぶりに証言台に立った。

■事件の発端となった“SNSトラブル”を知る少女が証言

白い半袖シャツに黒いズボン、マスク姿で法廷に現れた内田被告。この日も深く一礼して入廷した。

証人としてリモート出廷したのは、事件の発端となったSNSトラブルに関わった少女だった。

被害にあった女子高校生は、2024年4月18日午後8時31分ごろ、内田被告が写った写真をSNSに投稿した。

女子高校生とSNSでつながっていた少女は、その写真が自分が撮影したものだと気づき、すぐに内田被告へ報告したという。

Q なぜ内田被告に写真のことを報告した?
「私が見た写真が上がっていたので、梨瑚さんに知り合いかどうか確認するために見せました」

Q どんな返事が返ってくると思った?
「知り合いか、知り合いじゃないか、その返事がくると思いました」

しかし、少女の予想に反し、内田被告は激怒。

女子高校生に電話をかけ、2人は留萌市の道の駅で初めて対面することになった。

内田被告は少女に対し、「女子高校生が直接謝りたいって言ってるから、寝ないで待っててね」などと電話で伝えていたという。

合流後、内田被告は女子高校生に土下座を強いた。

なぜ止めなかったのか問われると、少女はこう説明した。
「梨瑚さんとの上下関係がある中で、梨瑚さんが謝らせている時に止めたら、梨瑚さんの顔が立たなくなって、また怒るかもしれないと思ったからです」

誰も止められないまま、内田被告の行動はさらにエスカレートしていった。

■被告人質問で内田被告が語り始めたこと

「続いて被告人質問に移ります」

裁判長の声に、内田被告は背筋を伸ばした。

注目の被告人質問。内田被告の証言を聞こうと、朝から雨がぱらつく中、187人が傍聴券を求めて列を作っていた。

一日を通して資料に目を通す場面が多く見られた内田被告。

午後に入ると、弁護士から紙とペンを借り、何かを書き留めて確認する様子も見せた。

マスクを外し、口元をハンカチで拭うと、ゆっくりと証言台へ向かった。

口をぎゅっと結び、遺族に深く一礼したあと、証言台でも一礼して着席。

緊張しているようにも、意気込んでいるようにも見えた。

弁護士が「それでは話を伺います」と声をかけると、内田被告は「よろしくお願いします」とはっきりした声で返答し、被告人質問が始まった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d142fff12a011567eca3749301dfd12a7c218cb











おすすめ記事
2:ボルネオヤマネコ(福島県)[US]:2026/05/30(土) 07:51:56 ID:J54ARsWd0 BE:567637504-PLT(55555)

■女子高校生を"試した"「本当に死にたいなら服を脱ぐことも平気だと思った」

Q なぜ神居古潭に行ったんですか
「もう一度、女子高校生と話したかったのと、私自身も落ち着きたかったからです」

内田被告によれば、神居古潭に着くと、女子高校生は「死にます」「死にたい」と繰り返し口にするようになったという。

その言葉を聞き、内田被告は…
「女子高校生が死にたいと言っているのが、本当かどうか確かめたいと思いました」

さらに、服を脱がせた理由については…
「本当に死にたいと思っている人なら、服を脱ぐことも平気なのではないかと思いました」などと話した。

その後、内田被告と、"舎弟"と呼ばれていた共犯の女が、女子高校生を欄干の上に座らせた。

内田被告は「死にたい」と言っていた女子高校生を試したかったと説明した。

■一度落ちて「自力で戻ってきた」

共犯の女の証言に基づく再現

内田被告によると、女子高校生を欄干に座らせたのは2回。

1回目は足を内側に向けた状態。2回目は欄干をまたぐ状態だったという。

そして、内田被告が女子高校生の体を押すと、
「欄干の外側に落ちていきました」と自ら証言。さらに、
「女子高校生は橋の外側についているロープにつかまり、体は上向きで、足を柱に絡ませて落ちないよう耐えていました」と説明した。

その後、女子高校生は自力で橋の上に戻ってきたという。

しかし、この話は、共犯の女の証言では、全く触れられていない。






3:ボルネオヤマネコ(福島県)[US]:2026/05/30(土) 07:52:02 ID:J54ARsWd0 BE:567637504-PLT(55555)

■「梨瑚さんが押した」「置いてきた」 現場にいた2人の証言の食い違い

橋の欄干から落ちそうになっていた女子高校生。

事件の核心となるこの場面について、内田被告と共犯の女の証言は大きく食い違っている。

【共犯の女】
「梨瑚さんが女子高校生の肩甲骨のあたりを押しました。私の前から一瞬で消えました」

【内田被告】
「うちら帰るからと言って、ケータイと最初に渡された4000円を置いて、共犯の女と車に戻りました」

ただ、2人とも「キャー」「バン」という音を聞いたとする点だけは共通していた。

その音について内田被告は…
「橋から落ちたのかどうかを私は見ていないので、どのような状態だったか分からなかった」

Q 警察や消防に通報しようとは思わなかった?
「考えはしました」

Q 悪いことをしたという気持ちは?
「ありました」

Q 捕まるまでどのような気持ちで過ごしていましたか?
「この先どうなるのだろうと思っていました」

共通する内容もある一方、核心部分では大きく食い違う2人の証言。

退廷時、内田被告は誰もいない遺族席に向かって深く一礼し、5日間の裁判を終えた。

6月3日には、再び内田被告に対する被告人質問が行われる。

今後、新たにどのような証言が出てくるのか注目される。






4:ヨーロッパヤマネコ(庭)[ニダ]:2026/05/30(土) 07:53:33 ID:3aYltdkJ0

宜しい ならば死刑だ!





5:ボブキャット(やわらか銀行)[ニダ]:2026/05/30(土) 07:54:51 ID:m5dLFV8Y0 sage

自殺と見せかける為に靴を脱がして揃えるってのはあるけど、服を脱がすってのは斬新だよな。





17:ピクシーボブ(熊本県)[ニダ]:2026/05/30(土) 08:03:34 ID:rYsmxiA40 sage

死刑を持って臨むしか





23:マーブルキャット(茸)[ニダ]:2026/05/30(土) 08:15:24 ID:yHNdE3DP0

これ、反省の色が全く無いようだから 判決かなり厳しくなるぞ





26:マレーヤマネコ(ジパング)[US]:2026/05/30(土) 08:16:46 ID:xbiGku6B0

いいぞ!そこでドラえもんだ!
弁護士頑張ってくれよ!






27:ヨーロッパヤマネコ(庭)[ニダ]:2026/05/30(土) 08:17:09 ID:3aYltdkJ0

>>26







31:ターキッシュアンゴラ(みかか)[ニダ]:2026/05/30(土) 08:17:16 ID:sWyGcwWO0 sage

支離滅裂
全部嘘だと言ってる共犯の証言を信用していいだろ






32:チーター(埼玉県)[ニダ]:2026/05/30(土) 08:17:59 ID:H2VQCp+i0

4千円どころか10万ほどぺいぺいで払わせていたよね
嘘の証言しているし反省していないし完全にアウトやね
強盗脅迫猥褻殺人だし死刑だね






38:ピクシーボブ(光)[US]:2026/05/30(土) 08:20:07 ID:ldtMp3MA0 sage

更生なんざしなくても良い





39:ラガマフィン(福岡県)[IT]:2026/05/30(土) 08:20:08 ID:tmBYnEse0

死刑でも生温い





40:ボルネオヤマネコ(福島県)[US]:2026/05/30(土) 08:20:10 ID:J54ARsWd0 BE:567637504-PLT(55555)

《旭川・女子高生殺害》「こいつ悪いことしたから…通報したら店も巻き添えくらいますよ」店に助けを求める少女を再び監禁した“暴力団員の舎弟”リコ…ラーメンすすり動画撮影者は「怖い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e33df1c0525720669c3a8cb6e212ad50944003bd
北海道旭川市の石狩川で2年前の5月、当時17歳の女子高生Aさん(留萌市在住)が水死体で見つかった事件で、殺人、監禁、不同意わいせつ致死の3つの罪に問われた内田梨瑚被告(23)の裁判員裁判の第5回公判が29日、旭川地裁(田中結花裁判長)であった。

この日は監禁の共犯として逮捕され、保護観察処分になった少女Y(当時16歳の女子高生)が証人として出廷、事件の半年前にAさんとSNSで偶然接点を持つようになったことなどを証言した。

少女Yが撮影したラーメン動画をAさんが使用して…

前日の少年X(当時16歳の無職)と同様、Yの尋問も別室とオンラインで結ぶ「ビデオリンク方式」が採用された。
Yの顔は裁判員、裁判官、検察官、弁護人の小型モニターだけに映し出され、内田被告や傍聴人からはその表情をうかがい知ることはできない。

「Yは内田被告がラーメンをすすっている写真を撮って自らのSNSに掲載、それをAさんが無断でインスタグラムに転載していたことを知って内田被告に報告したことが、結果的に事件の起点になった。

内田被告はこの『無断引用』を悪用してAさんに因縁をつけ、50万円を脅し取ろうと画策。
2024年4月18日夜、少年Xにヤクザを装わせて電話させAさんを留萌市内の道の駅に呼び出し、車に拉致監禁して旭川市内まで連れ回した。

この間、Yは内田被告やXとLINEで連絡を取り合い、19日午前1時過ぎに自宅近くで合流。
帰宅したXと入れ替わるように、Aさんが店員に助けを求めて脱出を図ったコンビニに同行し、内田被告や小西優花受刑囚がAさんに暴行するのを目の当たりにした。

Yはこの後に解放され帰宅したが、コンビニでの出来事が怖くなってXに連絡。
それを受けてXは前日の自身の証人尋問で話したように内田被告にLINE通話し、ビデオ通話で神居古潭地区での凄惨なリンチを目撃することになったのです」(社会部デスク)






55:コドコド(やわらか銀行)[ニダ]:2026/05/30(土) 08:43:46 ID:Vqzg/WE20 sage

ゆすりたかり目的で非道な殺し方 いまだに反省なく自己弁護を主張
悪質極まりない犯罪なんだから裁判官は世論の納得いく判決を出すべき






72:黒(みかか)[ニダ]:2026/05/30(土) 09:14:54 ID:IREbOn800

これマジで極刑にして判例に残さないとダメなやつ





96:ヨーロッパオオヤマネコ(庭)[ニダ]:2026/05/30(土) 10:40:32 ID:TJS9vS9k0

死刑確定





130:しぃ(大阪府)[US]:2026/05/30(土) 13:30:26 ID:9XhoAJZ00

もう死刑以外なくなっちゃったよ





元スレ 《旭川・女子高生殺害》内田梨瑚被告5回目公判 「本当に死にたいなら服を脱ぐことも平気だと」被告人質問で衝撃証言

コメント

タイトルとURLをコピーしました